COLUMN

DEppa(シクラメン)コラムVol.13 ~ キッカケ~

どうも、シクラメンのDEppaです。

やっと暖かくなってきましたね~。

今年は寒かったからいつもより冬が長く感じました笑

やっぱり春はいいですね~♪

花粉症の方にはキツいかもしれませんが、春は晴れているだけで気分が良いです♪

こうなると夏が待ち遠しいです。

早く夏にならないかなぁ~。

ここ数年、目の前のことに必死になっているせいか、時間が過ぎるのが物凄く早い。

もちろん音楽を始めた頃も一生懸命やっていたのですが、グループ結成から10年が経って、改めて1日1日の大切さを実感しています。

ガムシャラに走りまくっていた初期とは違い、今では年間の目標やプランを立て、メンバーだけではなくスタッフや関係者の皆様と色々話し合いながら、その都度 その都度 ミーティングをしたり、日々 様々な提案を出し議論しながら「一致団結」して進んでいる感じです。

シクラメンもだいぶ大人になりましたw

僕たちシクラメンがこうして長い年月歌い続けていられるのは、スタッフや関係者の皆様のおかげだと思っています。

もちろん ファンのみんながいなかったら今歌っていることもできないんだけど。

ファン1人1人、スタッフ1人1人、関係者さん1人1人、すべての人との繋がれた「縁」が今の僕たちを支えています。

しかし、この「縁」は繋がっただけでは意味がないと最近気付きました。

今までは縁できたことがすべてのように思っていたけど、奇跡的な確率で縁することができたとしても、やはり僕たち人間には「感情」があるから

その感情を揺さぶり続けることが大事であり、この縁を太く太く強い絆へと変えていくためには、この「感情」こそが大事なんだと気付きました。

例えば「情熱」

例えば「愛」

例えば「感動」

例えば「希望」

人は目で見て、耳で聞いて、頭で考え、身体で行動をします。

でもそこには必ずと言っていいほど「感情」に結び付く「心で感じる」と言うことがあります。

僕だちの仕事や夢は、この「心に届いてこそ」なのに

ずっと感情や心を大事にしていたつもりでも、いつの間にか当たり前と思ってしまい、どんな時でも心掛けないといけことを忘れていました。

やはり大切なことを忘れると どんどん負の連鎖に陥っていきます。

そこから生まれる敗北感、悔しい思い、不甲斐なさ、不安、様々なマイナス要素に押し潰しされそうになることもありました。

でも、僕は幸運にも その暗闇の中で一筋の光明を見出すことができました。

沢山の人の「想い」おかげで。

応援もそう、お叱りもそう、失望もそう、愛もそう。

すべての想いから「縁ができただけで安心するな!」と「大事なことを思い出せ!」とゲンコツを喰らったような気がしました。

別に のらりくらり歌っているだけなら今のままでもいいと思う。

でも、それは違う。

僕が目指しているのはそこじゃない。

僕たちシクラメンにしか出来ないことが必ずある。

僕たちの音楽は「心に届き」「人の感情を揺さぶり続ける」ことができる。

それを「常に」できるアーティストが「本物」なんだと思います。

僕たちはまだまだ修行の身。

「本物」は本当に凄い。

どんな時だって心を震えさせてくれる。

本物になれば 日本武道館にだって、横浜アリーナにだって必ず立つことができる。

20年だって、30年だって歌い続けることができると思っています。

だから! 必ず「本物」になるからね!

なんだか

熱くなってしまいました笑

それだけ今燃えてるってことです!

この記事を読んでくれた皆様!

大事なのは「縁」であり「感情」であり「心」ですよ!

「縁」で知り合って、「感情」が「心」を揺さぶり「友達」になるんです!

恋愛もそうですよね!

「そんなことわかってるよ~!」と言いたくなる人もいらっしゃると思いますが、シクラメンとはそう言うアーティストなのです笑

わかっていることでも、改めて言われると心掛け方が変わったりするじゃないですか☆

その「キッカケ」になればいいと思っています♪

この記事も、なにかの「キッカケ」になりますように!

ではまた次回!

シクラメンのDEppaでした!🍀


~ シクラメン最新情報 ~

シクラメンのユニバーサル ミュージック移籍第1弾アルバム!!
現在放映中のエステー“ドライペット”のテレビCMにカッパに扮して出演し、人気沸騰中の彼らが結成10周年を記念して、レコード会社を移籍して完成させた渾身のニュー・アルバム!!
最新リード曲「ADVENTURE」名曲「メロディー」他、全12曲!!エステー“ドライペット”のテレビCMでおなじみのCMソングの全長版ともいうべきシクラメン流のニッポン賛歌「あっぱれニッポン!!」も収録!

SHIKURAMEN / シクラメン

 

SHIKURAMEN [初回限定盤]

品番:    UICZ-9101 (CDDVD 2枚組)

価格:    税込 \4,000   税抜 \3,704

レーベル:   USM

 

SHIKURAMEN [通常盤]

品番:    UICZ-4415

価格:    税込 \3,000   税抜 \2,778

レーベル:   USM

発売日: 20171129日(水)

【ライブ情報】

第30回桃の花見フェスティバル

日程:4月15日(日)10:00~15:00

場所:新潟県刈羽村第2体育館ステージ(刈羽村役場となり)

ミンナアリガトウ vol.12- 行くぞZEPP –

日程:2018年4月17日(火)

場所:新宿ReNY

FILTER88 presents
REVERSIBLE vol.2
「SHIKURAMEN」

04月28日(土)梅田BananaHall

FREEDOM aozora 2018九州

日程:7月22日(日)

場所:宮崎・青島こどものくに(宮崎県宮崎市青島1-1-1)

シクラツアー2018夏

7月14日(土) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

7月21日(土) 静岡SOUND SHOWER ark

7月28日(土) 高松MONSTER

8月 4日(土) 郡山HIP SHOT JAPAN

8月 5日(日) 仙台Rensa

8月11日(土) 水戸ライトハウス

8月12日(日) 宇都宮ヘブンズロック

8月18日(土) 福岡DRUM Be-1

8月19日(日) 鹿児島SR HALL

8月25日(土) 札幌KRAPS HALL

8月26日(日) 横浜F.A.D

9月 1日(土) 広島Cave-Be

シクラメン:プロフィール
東京都大田区蒲田で結成された3MC(DEppa./ 肉団子 / 桃紅茶)+1トラックメイカー(電球)の ポップグループ。 聴けば聴くほど味が出る「スルメサウンド」をテーマに、 ストレートな歌詞と心のど真ん中に届くメロディーを歌う。 笑いあり涙ありのライブは老若男女問わず、 あたたかい一体感を生み出している

関連記事

  1. 電球(シクラメン)コラムVol.4 ~ 感じる余白 ~
  2. 草ケ谷遥海 Diamond 〜遥かなる海より〜 vol.1…
  3. 電球(シクラメン)コラムVol.8 ~ スマホゲーム!~
  4. 桃紅茶(シクラメン)コラムVol.15 ~野球観戦~
  5. 〜YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第三巻 〜
  6. 桃紅茶(シクラメン)コラムVol.3 ~~食べることは生きる…
  7. 電球(シクラメン)コラムVol.12 ~ アニメ~
  8. DEppa(シクラメン)コラムVol.5 ~ 好きなこと ~

MUSIC

PAGE TOP