COLUMN

YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第一巻 始動!

~YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第一巻 ~

菊:始まりました!柳菊見聞録!

柳:皆の衆ごきげんよう!

菊:お初の方々もおられるかと思いますのでまずは我々の自己紹介をします。

柳:美人な方がYANA、そして美人じゃない方がKIKUでございます。

菊:ちょっと!言い方!(笑)可愛い~方がKIKUでございます♡改めまして我々、、、

柳菊:YANAKIKUでございま鶴!!

菊:以後お見知りおきを。

柳:あら皆の衆♡「鶴」って気になっちゃった感じ?

菊:そりゃそうですよね。お初の方はびっくりしちゃいましたよね!

柳:大丈夫よ、じきに慣れるわ。

菊:我々YANAKIKUは「日本」をテーマに活動しているガールズデュオでございま鶴!衣装や楽曲など全て「日本」をテーマに活動しておりま鶴。「鶴」は日本の象徴の鳥でもありますので、語尾に鶴をつけるのは我々にとって敬語のようなものなんでございま鶴♡

柳:真面目ね。

菊:当たり前でしょ!真面目に説明させて下さい!!それから我々の衣装は“きもコス”と呼んでおりまして、

柳:気持ち悪いコスチュームね。

菊:ちょっと、柳さん!違うでしょ。確かによく間違えられますけど!着物コスチューム、略して“きもコス”でございま鶴。

柳:とても可愛いでしょ♡写真で我々が着ている黒い”きもコス”はおしゃれ忍者をモチーフにしているの。他にも鯉、富士山、金魚、織姫などいろんなものをモチーフにしたきもコスを持っているのよ。

菊:それからそれから♪我々の楽曲は、富士山や忍者や織姫、回転寿司、ゴールデン街、ゲーム、けん玉、すごろくなどなど様々な日本をテーマにしたバラエティーに富んだ楽曲が満載なんです!

柳:FUNK、DISCO、SWING、TECNO POP、EDMなど世界共通のダンスミュージックに和のメロディーや歌詞などを乗せてYANAKIKUらしくユーモアを交えながら作っているの。

菊:そして、我々日本での唄芸(ライブ)活動はもちろんのこと、海外でも沢山歌わせて頂いておりま鶴!

柳:もう10ヵ国行かせて頂いたわね。KIKU、覚えてる?

菊:もちろんですよ!

アメリカ、イギリス、韓国、中国、タイ、フィリピン、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、メキシコでございま鶴!6月には初のドイツにも上陸致します!

柳:楽しみねぇ。ビールとソーセージ♡

菊:もう!YANAさんいっつもご飯のことばっかり!楽しみなのは唄芸でしょ!

柳:でも各国で唄芸の反応は様々よね。アメリカはとにかくノリがよくってお初の方も踊りまくってたわね。

2016年7月「J-POP SUMMIT2016」(サンフランシスコ)

菊:そうですね!逆にアジアはシャイな方が多い気がします。でも心が熱い方が多かったですね。ミャンマーでの唄芸にマレーシアのファンの方が我々の応援に来てくださったり!

柳:そうね、あの光景は感動したわね♡

菊:我々が海外で唄芸をする時に必ず決めてることがあるんですが、これだけは絶対に必ず守ってるっていう、、、

柳:そう、本番前に必ず梅干しを食べるっていう。

菊:えぇーーー!いや、初めて知ったわ!てか、見たことないわ!もう!違うでしょ、YANAさん!海外での唄芸のMCでは必ず現地の言葉で話すということです!

柳:そうなの、これがまた勉強が辛いんだけど現地の方々がとても喜んでくれるからやめられないの!

菊:そうですね!心と心の距離がより一層縮まる気がしますよね。とても嬉しい瞬間なんです。今まで色んな国に行かせて頂いたんですが、こんなにも世界の方々が日本に興味を持ってくださってるという事をとても嬉しく思っています。

柳:日本の食やアニメ、ファッション、音楽がとても注目されているわね。そんな日本を我々は誇りに思うし今まで当たり前だと思っていた日本の良いところも沢山知れたわ。

菊:そうですね!これからも日本の良いところ、面白いところをどんどん世界に発信していきたいです。さて、我々のこと少しはわかって頂けましたか?♪

柳:まずは我々の唄芸に一度いらしていただきたいわね。

菊:そうですね!!4月もたくさん東京を中心に唄芸をしておりますので、ぜひ遊びにきてください!

柳:それでは、ミュージックブースターをご覧の皆の衆、これから柳菊見聞録をどうぞよろしくお願いしまぁ〜

柳菊:鶴ーーーーーー!!!


<LIVE INFORMATION>

4月9(日)@東京354club

「柳誕祭-ゾロ目だよ!全員集合!」

 

4月10(月)@TSUTAYA 0-nest

「FantaRhyme presents “Burnin’ Love” vol.3」

w/FantaRhyme/YANAKIKU/maruco./ゆけむりDJs /三々五々に、問う

 

4月16(日)@代官山LOOP

「柳菊珍道中膝栗毛その伍」

w/サイプレス上野とロベルト吉野/ザ・チャレンジ/新しい学校のリーダーズ

 

4月17日(月)@下北沢MOSAiC

「ハシグチカナデリヤpresents~勇者カナデリLV36最初の闘い~」

w/出演:ハシグチカナデリヤ/YANAKIKU/ダイナマイト☆ナオキ/赤と嘘

<OA>近藤マオとアイ


 

HP→http://yanakiku.jp

Facebook→https://www.facebook.com/yanakiku

Twitter→https://twitter.com/YANAKIKU

Instagram→https://www.instagram.com/yanakiku/

関連記事

  1. 草ケ谷遥海 Diamond 〜遥かなる海より〜 vol.3
  2. ~YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第七巻 ~
  3. 草ケ谷遥海 Diamond 〜遥かなる海より〜 vol.4
  4. DEppa(シクラメン)コラムVol.5 ~ 好きなこと ~
  5. ~YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第十三巻 ~
  6. 桃紅茶(シクラメン)コラムVol.11 ~運命のスポーツ~
  7. 肉だんご(シクラメン)コラムVol.10 ~ ご当地ご飯~
  8. DEppa(シクラメン)コラムVol.1〜音楽と出会えて本当に良…

MUSIC

PAGE TOP