COLUMN

電球(シクラメン)コラムVol.8 ~ スマホゲーム!~

皆様こんにちわ。

シクラメンのトラックメイカー電球です。

こちらにコラムを書かせて頂くのは2回目になります。

今回は至極個人的でミニマムな話になりますが、

興味のある方はどうぞ最後まで読んでやって下さいね。

新卒でサラリーマンをやっていた頃、

朝の満員電車では新聞を細長く2つ折にして肩をすぼめながら読んでいる方が散見されましたが、ここ数年のスマホの普及と共に本当にその姿が減ったなぁと感じています。

併せて顕著なのが、ブラウザで日経の記事やヤフーニュースを見ている方に加え、

アプリでゲームをしている方がかなりいるということ。

ということで今回のコラムは、

私電球も暇があるとつい触ってしまう「スマホゲーム」をひとつのテーマとして書いていこうと思います。

まず思うのが、

ちょっと前までの電車でDSやPSPをやっている人の数よりも、

現在アプリでゲームしている人の方が圧倒的に多い気がするということ。

ドラクエ発売日の大行列を見なくなったり、

有名タイトルの発表での盛り上がりを感じなかったり、

一見業界自体が衰退しているような感覚にもなりますが、

ゲームという大枠のユーザー数を考えればむしろ爆発的に増えているのではと思います。

FFやモンハン然り、プレステなどの据え置き機でメインを張っていたタイトルが

スマホで、片手で遊べる時代。

本当にスマートフォンはある意味革命だったのだなと感じます。

同じゲームやってる人がいないか、つい車内を探してしまいます。

実際メンバーとの会話の中でもこういったアプリの話題は少なくありません。

4年近く前にMCの桃紅茶から勧められた「モンスターストライク」というアプリ。

テレビなどでガンガンCMが流れているモンスターアプリなので

ご存知の方も多いのかと思います。

この通称「モンスト」は僕が特に長いことハマっているゲームです。

総プレイ時間で言えば、もはやドラクエ全シリーズの合計時間よりも長いのではないでしょうか。

なぜ3年以上もハマっているのか。

それはマルチプレイが楽しいからです。

移動の車内でメンバーと遊んだり、友人とスカイプで通話しながら遊んだり。

対戦ゲームではなく協力プレイが本質にあるという部分で自分に合っていました。

一見キャラクターを弾くだけのシンプルなおはじきゲームなのですが、

突き詰めていくと3、4手先まで考えてプレイするカジュアルな将棋のような感覚なのです。

あれこれ計算したり考えたり、それを友達と話しながらプレイする楽しみは

自分にとって今までのゲームではあまりなかったベクトルでした。

この「モンスト」には操作キャラクターとして歴史上の偉人なども登場するのですが、

それらの人物をヤフーなどで検索すると次候補にモンストが現れることが本当に多くなりました。

例えば「坂本龍馬」とブラウザ検索をかけると、

「坂本龍馬 モンスト」という候補が、しかも一番最初に表示されるのです。

全検索の総数を考えると、ものすごい波及効果を感じますよね。

いつかシクラメンがコラボして僕たちがキャラクターとしてゲームに登場したり、

曲が流れてきたりする日を妄想しながらちまちま遊んでいこうと思います。

それではまた次のコラムで^^

最後まで読んで下さりありがとうございます。

~ シクラメン最新情報 ~

【NewAlbum リリース情報】

ユニバーサル ミュージック移籍第1弾!!

聴けば聴くほど味が出る“スルメサウンド”をテーマに

ストレートな歌詞と心のど真ん中に届くメロディーを歌う

東京・蒲田出身の4人組ポップ・グループ

シクラメンのユニバーサル ミュージック移籍第1弾アルバム!!

現在放映中のエステー“ドライペット”のテレビCMに

カッパに扮して出演し、人気沸騰中の彼らが

結成10周年を記念して、レコード会社を移籍して完成させた

渾身のニュー・アルバム!!

最新リード曲「ADVENTURE」

名曲「メロディー」他、全12曲!!

エステー“ドライペット”のテレビCMでおなじみのCMソングの

全長版ともいうべきシクラメン流のニッポン賛歌

「あっぱれニッポン!!」も収録!

SHIKURAMEN / シクラメン

 

SHIKURAMEN [初回限定盤]

品番:    UICZ-9101 (CDDVD 2枚組)

価格:    税込 \4,000   税抜 \3,704

レーベル:   USM

 

SHIKURAMEN [通常盤]

品番:    UICZ-4415

価格:    税込 \3,000   税抜 \2,778

レーベル:   USM

  発売日: 20171129日(水)

【ライブ情報】

11月11日(土) 福岡女学院看護大学 学園祭 NURSING FESTA2017

11月14日(火) ミンナアリガトウ vol.11@新宿ReNY

11月18日(土) Sendai Music Market.4 @仙台spaceZero

11月26日(日) 第20回名古屋モーターショー東海ラジオ公開収録

12月6日(水) アカリトライブ @Zepp名古屋

12月24日(日)OTODAMA X’MAS SPECIAL LIVE@ZUSHI NAGISA HAL

[シクラメン NEWアルバム発売記念ライブ]

 ~これが新たなSHIKURAMENです!~

11月12日(日)静岡サンストリート浜北

11月18日(土)宮城仙台駅前イービーンズ

11月25日(土)愛知アスナル金山

11月28日(火)神奈川タワーレコード横浜ビブレ店

12月1日(金)東京タワーレコード渋谷4F

 

シクライブ2017年末~ウホウホウホホッ♪ ウホホホホッ♪~

12月22日 (金) 大阪 BananaHall 開場18:00 開演 19:00

(問)夢番地大阪 TEL:06-6341-3525 http://www.yumebanchi.jp/

 

シライブ2018元旦  ~謹賀新年大吉歌謡祭♪~ 

一部. そびえ立つ富士の陣(FC限定) 二部. 羽ばたく鷹の陣

 2018年1月1日(月祝)

 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 一部OPEN13:00/START13:30  二部OPEN17:00/START17:30


シクラメン:プロフィール

東京都大田区蒲田で結成された3MC
(DEppa./ 肉団子 / 桃紅茶)+1トラックメイカー(電球)の ポップグループ。 聴けば聴くほど味が出る「スルメサウンド」をテーマに、 ストレートな歌詞と心のど真ん中に届くメロディーを歌う。 笑いあり涙ありのライブは老若男女問わず、 あたたかい一体感を生み出している。

関連記事

  1. DEppa(シクラメン)コラムVol.1〜音楽と出会えて本当に良…
  2. 桃紅茶(シクラメン)コラムVol.7 ~人生経験と言う名の旅行記…
  3. ~YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第十巻 ~
  4. 肉だんご(シクラメン)コラムVol.2 ~野球の進化ってすごいで…
  5. 電球(シクラメン)コラムVol.12 ~ アニメ~
  6. DEppa(シクラメン)コラムVol.13 ~ キッカケ~
  7. ~YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第六巻 ~
  8. ~YANAKIKU ”柳菊見聞録” 第十三巻 ~

MUSIC

PAGE TOP